FC2ブログ

Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

平田潜漁店(旧ブログ)

15
2015  16:54:42

第23回おきなわマラソン★大会当日

初めて出場するおきなわマラソン
当日の朝を迎えました。

朝5時15分に起き、いつもの朝ごはんを食べ
6時15分に自宅を出発→コンビニでオニギリとポカリを買って
スタート近くの駐車場へ到着しました。

スタート地点に整列。。8時40分にはちゃんと並びましたよ。
今回、仮装RUNじゃないので平田潜漁店Tシャツで。。。


2015-2-15-1.jpg

おきなわマラソンの情報はこちらの記事で。。。

今大会には1万6752人がエントリー。
県外参加者は2803人、外国人は829人でそれぞれ過去最多になる。
そのうち、フルマラソン部門1万1427人、10キロ部門3008人の計1万4435人が出場した。
フルマラソンは制限時間(6時間15分)内に8292人がゴールし、完走率は72・56%だった。
10キロの完走者は2516人。


第23回_2015_おきなわマラソン_2_15(日)午前9時スタート

2015-2-15-3.jpg

おきなわマラソンコース←大きい画像はこちら
おきなわマラソン高低差←大きい画像はこちら


おきなわマラソンに出場された方のブログをいろいろ見て
想像をふくらませていましたが・・
予想以上にジェットコースターの様なマラソンコースでした。
特に後半の登り降りは凄かったなぁ〜


今回の大会ですが。。1月10日に軽い肉離れになりまして
3週間走れず。。じっと我慢の日々でした(涙)


masaのジョグノート_2015年1月

2月に入りココで少しでも走れなければ、大会は諦めようと思ってました。
が・・違和感はあるものの走ることができ、最終判断の20km走も走れたので
今回は出場することを決めました。

masaのジョグノート_2015年2月

コースの写真が無くてゴメンナサイ

目標はもちろん完走です。

先週の20km走でサブ4ペースで走れたので、
レースプランとしては、最初の5km5分50秒ペース 
その後は5分40秒ペースにあげ、30km過ぎで5分30秒ペースUP出来なければ
4時間15分以内でゴールって感じで考えていたのですが・・

スタートして5kmすぎに、痛めていた所が気になり始めました。
筋肉が温まれば、ほぐれてくるかな?と思い10kmまで予定通りのペースで。。。

ここから最初の坂に向かうのですが、もう足がカチカチになってて
ふと気が付くと、ipod nanoを落としてることに気が付きます。

いろんな事が頭をよぎりました。
もちろんマイナスな事ばかり(涙)

まだ10km。。ここでやめれば怪我も酷くならない
また何週間も走れなくなるぞ〜
落としたアイポット。。個人情報大丈夫だったかな??
などなど。。

考えなら坂道をひたすら歩きました。

坂道も終わり、ゆるい下りに入ります。
ゆっくりなら走ることも出来るようになってきました。

取り敢えず中間地点まで行ってから考えよう。。
目標は決まったので、あとは黙々と進みます。

今回のレース!気温20℃以上ということで、
脱水症と筋痙攣が怖かったので、給水所では必ず給水
そしてスポンジを肩に2つつけガンキャノンの様にして
走りました。

走ってる最中。。塩飴を42.195km口に入れつづけ
15個以上の塩飴を食べましたよ
そのおかげで筋痙攣することなく、ゴールまで走ることが出来ました。

中間地点を通り過ぎる頃には、痛みもだんだんと麻痺してました。

一番良かったのが。。
ビニール袋に入った氷を沿道の方からもらい
痛めた所に当てて走ってました。

そして後半戦。。最初の激坂コースへ突入です。
歩くことは無かったですが、2段階になってると思ってなくて
思わず笑っちゃいましたね

そこを抜ければ米軍施設です。。
ここはフラット&ゆるい下りがつづくので
しっかり休憩するつもりでしたが。。

外人のテンションが高く
気がつけば5分を切って走ってて、あわててペースダウン
かなり元気もらい、気分転換をすることが出来ましたよ

米軍施設の後半で30km!
あとの残り12km★。。よくもココまで来たもんだ

ココから完全に足の痛みが無くなりました。
アドレナリン全開!
もう人に抜かれることは殆どありません。

のこり7km。。。もっとペースを上げれるけど
コースが分からない。。左足をかばいながら走ってたので
右脚は棒の様になってきてる

どこまでもつか分からない状態で、激下り坂を何度も何度も
下ります。。。おきなわマラソン恐るべし!
なんてハードなコースなんだ!!
NAHAマラソンが楽に思えてくる。。。

陸上競技場に入ってきた時には、最高の気分に包まれました!
10kmでリタイヤも考えましたが、最後まで走って良かった◎

1年2ヶ月ぶりのフルマラソン。。スタート地点に立つまでにいろいろありましたが
無事に完走することが出来て良かったです。

沿道のみなさんやボランティアのみなさん。。
カゲヤマさん(笑)


すべての方に感謝。。感謝。。


またいつか出場できればと思います〜

2015-2-15-2.jpg
1万3117人中/1005位 
タイム4時間7分49秒 
ネット4時間6分29秒 
年代別1485人中/244位

 おきなわマラソン

2 Comments

Qoo  

お疲れさま

おみごと!
4時間6分!
やっぱりさすがです!
スゴいね!
今回私もフルマラソン走って、4時間6分がどんだけ早いか思い知りました。
また、一緒に練習してください。
次はウンコ道走りましょう(笑)


2015/03/03 (Tue) 12:50 | EDIT | REPLY |   

まぁ〜さん  

ありがとう〜

故障しちゃって。。ホントいろいろあってのタイムなんで大満足です(^^)
まだ治ってないけど(笑)

Qooさんも本気になれば、サブ4はいけると思うので、今年の12月NAHAマラソンまで練習頑張りましょう!

夜明けのウンコ道RUN★
次回は行きましょうね(笑)

2015/03/06 (Fri) 16:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment